<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
旅の思い出
マグネット

海外旅行のブログ投稿したのが、2004年グアムから始まり、イギリス、
オーストラリア(シドニー、ゴールドコースト)、イタリア、ギリシャ、フランス、
今年のオランダ、ベルギー、オーストラリア(ケアンズ)旅行で見つけたマグネット
楽しかった思い出が蘇ります。換気扇もにぎやかになりました。


f0078418_16364628.jpg


今年もブログを見ていただいて有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-29 16:09 | ちょっとひといき
九州2泊3日の旅
太宰府天満宮 (3日目)

f0078418_16185365.jpg

3日目福岡に戻るとき、二日市で途中下車し太宰府天満宮へ、
天満宮は入学祈願、七五三のお参り、菊まつりなどで人々でいっぱいでした。

f0078418_16191344.jpg



f0078418_23233723.jpg

普段行き来し見慣れた場所でも、改めて新たな発見があり
楽しい旅をする事ができ、空港で再会を約束し3日間の旅が終わりました。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-27 13:36 | 二日市
九州2泊3日の旅
2日目
f0078418_8554313.gif

湯布院の街は秋景色そのものです。


湯布院の朝靄   (3日目)
f0078418_21473219.jpg

湯布院を一望できる高台(狭霧台)は車、人が多くそこから10分ほど行った
高い所に案内された場所は朝日に照らされた由布岳と湯布院の町を
被った霧、雲海の眺めは素晴らしかったです!

f0078418_2148189.jpg


f0078418_21293736.jpg

観光スポットの金鱗湖は、湖、向こう岸も見えず深い霧に包まれていました。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-25 08:05 | 大分
コメント欄用
f0078418_1355309.gif

[PR]
by hana_2006 | 2007-12-23 13:55 | Blog
九州2泊3日の旅
湯布院   (2日目)
f0078418_8553063.jpg

クラシックな緑の車体、ゆふいんの森号は博多~由布院駅を約2時間で結ぶ
観光列車で、通常の列車より窓からの景色が楽しめるよう、高い位置に
客室が作られ、サロン、ビュッフェ、ボックスシートなどもあり、客室乗務員が
乗車記念ボードと帽子を持ち、記念撮影をする人の為に車内をまわって
カメラのシャッターを押してくれます。


f0078418_2182138.jpg

由布院駅から正面に由布岳が見えます。

f0078418_219130.jpg

由布院に着き「辻馬車」の予約(当日のみ、1200円)をして湯の坪横丁まで
散策し、駅から予約した馬車に乗り、約50分ほど田園風景と由布岳を見て
豊かな方言の説明を聞きながら、時にはスピードを出しパッカ!パッカ!パッカ!と
馬の蹄の音が響きわたります。
辻馬車は仏山寺(左)と宇奈岐日女神社(右上)、2ヶ所に寄ります。
f0078418_2194213.jpg

馬車が通ると道行く人達が笑顔で見られ、あいさつを交わすのは気持ちのいいものです。
f0078418_2110788.jpg


湯の街は、のどかで鮮やかな赤、黄色の紅葉の世界です。
f0078418_2110346.jpg


6ヶ月前にようやく部屋が予約できた、5000坪の敷地内に母屋、離れの棟、
露天風呂など9ヶ所がある老舗旅館「夢想園」の会席料理と、由布院盆地と
雄大な由布岳を一望できる150畳以上の女性専用の露天風呂を、心ゆくまで楽しみました。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-22 13:00 | 温泉
九州2泊3日の旅
博多   (1日目の夜)

キャナルシティ

f0078418_10471981.gif

キャナルシティは1996年4月オープン、建物の真ん中を運河が流れ
ショッピングからグルメ、エンターティメントと何でもそろう複合商業施設で
クリスマスイルミネーションが幻想的に博多の街を彩ります。
f0078418_10473847.gif

クリスマスオブジェは、ヨーロッパ中心に世界で活躍するデザイナー、トード・ホーンチェ
のデザインで、切り絵、レースのような素晴らしいオブジェでした。

f0078418_1045304.gif


櫛田神社
「博多祇園山笠」の追山はこの神社の境内から出発します。
f0078418_10454630.gif


キャナルシティ散策の後中州の屋台で、1日目の旅が終わります。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-18 20:40 | 福岡
九州2泊3日の旅
佐賀    (1日目)
2007年11月

佐賀城本丸歴史館
f0078418_19105290.gif

佐賀藩10代藩主鍋島直正が再建した佐賀城本丸御殿の一部を
平成16年8月に復元した歴史博物館です。
f0078418_19113786.gif

             320畳の大広間です


f0078418_19131970.gif



大隈記念館
f0078418_1916532.gif

政治家として、又早稲田大学の創設者として有名な大隈重信候に
まつわる歴史資料が展示されています。
f0078418_1916224.gif


f0078418_19163911.gif


2泊3日九州の旅は、福岡空港から高速で約1時間、佐賀から始まり鳥栖から
JRで福岡入りして夜の博多散策です。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-16 10:54 | 佐賀
最近の旅行写真スライドショー
YUFUIN

[PR]
by hana_2006 | 2007-12-13 15:54 | Slide Show
池山水源・ヒゴタイ公園

池山水源・・・ 熊本県阿蘇郡産山村
2007年10月
f0078418_15185668.gif

日本の名水100選に選定されている湧水です。

f0078418_15191635.jpg

池山水源の周りはのどかな秋の景色でした。

ヒゴタイ公園
f0078418_15174674.jpg

今年8月来たときから2ヶ月近く過ぎていて、ヒゴタイの花はわずかに咲いていました。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-04 16:58 | 熊本
黒川温泉 
黒川温泉・・・熊本県阿蘇郡南小国町
2007年10月

f0078418_15121438.gif


f0078418_15123568.gif


f0078418_15125637.gif


f0078418_15131538.gif

別の旅館の風情あるお風呂です。

f0078418_15214457.jpg

畳の部屋との間の、落ち着いた彫刻のような「木の戸」が印象的です。

f0078418_1522721.gif


ケアンズから帰った翌日、黒川温泉で旅の疲れをとり和食を堪能し、
翌日池山水源、ヒゴタイ公園にドライブして日本ならではの景色と料理に
新鮮な感動を覚えました。
[PR]
by hana_2006 | 2007-12-04 16:56 | 熊本