<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
梅の花だより
江南山梅林寺   (福岡県久留米市)
2007年1月27日

梅林寺はJR久留米駅から徒歩約5分、筑後川を望む所にあり
九州の代表的な修行道場として知られ、梅の名所として有名な
お寺で約500本の梅があります。
僅かに咲いていた梅の花に、春の訪れを感じました。
f0078418_9185343.gif

f0078418_9191944.gif

[PR]
by hana_2006 | 2007-01-28 09:21 | 久留米
皿庭?
花見でダンゴ・・・だんごではなみ
毎年、年中行事の有田陶器市で、私の目的は食器ではなく
(茶碗は別です・・)
毎日の生活の中で、いつも美しい有田焼を身近に見たいという
思いで掘り出し物を探しに行きます。

3年前に作った「皿庭」?です。(40cmХ30㎝)
f0078418_14554253.gif


f0078418_145619100.gif

                                  再度UPしました。
[PR]
by hana_2006 | 2007-01-22 15:05 | ちょっとひといき
箱庭
箱庭

旅行先で目についた、小さい人形、動物の置物、家などを部屋の
「和の垣根の箱庭」に置いて、楽しむ「思い出の箱」です。
f0078418_8254337.gif

10数年前、2個の接着剤を爪楊枝でまぜて、2~3個づつ石をのせて
作ったブローチが、一つだけ記念に残っているものです。
[PR]
by hana_2006 | 2007-01-21 08:39 | ちょっとひといき
宮古島  NO8(その2)
2006年12月・宮古島の印象
f0078418_022390.gif

[PR]
by hana_2006 | 2007-01-17 00:03 | 宮古島
宮古島  NO8(その1)
宮古島旅行
南国、ブルーの世界の旅も終わり、再び那覇空港経由で。。。。。
f0078418_234344.gif

                             ・・・宮古空港レストラン・・・


f0078418_23432918.gif

[PR]
by hana_2006 | 2007-01-16 23:57 | 宮古島
宮古島  NO7
伊良部島
渡口の浜
2006年12月

宮古島に着いて、一番最初の観光地「渡口の浜」は800m.にわたる
白い砂浜で、パウダーサンドとも言われて、透き通った海は沖縄で一番美しい
海といわれています。
携帯電話で早速写真を撮り12月22日、ブログ更新をしたところです。
f0078418_22215757.gif

沖縄以外では一般に流通してないヤシガニはヤドカリの仲間で
暗紫、灰色と青で大きいのは、体長は40㎝を超え脚を広げると
1m以上にもなり4kg.以上に成長する。
ヤシガニは垂直にヤシの木を登ることもでき、陸上でも生活することができる
最大の甲殻類で、茹であがるとエビ、カニのように赤くなるそうです。
[PR]
by hana_2006 | 2007-01-16 13:45 | 宮古島
宮古島  NO6
宮古島市平良地区
2006年12月

宮古島中心街を散策しましたが、あまり人影がない中、みやげ物屋を
のぞくと、食品、菓子、泡盛、琉球ガラス、陶器、染織物、三線など
所狭しと並んでいます。
ぶらりと入った、ある店の人から「宮古方言講座」をうけました?
 「んみゃーち=いらっっしゃい。 ディダー=太陽。 ばん=わたし。 
 うば=あなた。ねーねー=若い人。あぱらぎ=美人。ぶす=頭のいい人。
 ぱり=畑。 ずー=行こう。」・・・など
大笑いしながらも、方言の持つ独特な味があり、温かい気持ちになり
親しみやすい、宮古島の人とのふれ合いのひとときでした。
f0078418_1934028.gif


f0078418_1942259.gif

[PR]
by hana_2006 | 2007-01-15 22:33 | 宮古島
宮古島  NO5
宮古島 
2006年12月 

東平安名岬   
紺碧の海に2キロにわたり突き出した岬で、日本百景の一つで
宮古島の最東端にあり、水平線の雄大な景色を楽しみました。
(春のテッポウユリが一面に咲く時期も素晴らしいそうです。)
f0078418_19425622.gif


f0078418_19433768.gif

[PR]
by hana_2006 | 2007-01-14 19:56 | 宮古島
宮古島  NO4
宮古島
2006年12月

前浜ビーチは「東洋一の白い砂浜」といわれ、白い砂浜が7kも
続いています。
様々なマリンスポーツが楽しまれ、トライアスロンのスタート地点
としても有名です。

宮古島と来間島を結ぶ、1690m.の来間大橋と海の色が美しい。
f0078418_15334241.gif

うえのドイツ文化村は、明治時代上野村民がドイツの難破船を
救助したゆかりの地に、ドイツの「マルクスブルグ城」を再現した、
宮古島のテーマパークです。
f0078418_1534416.gif

[PR]
by hana_2006 | 2007-01-13 15:42 | 宮古島
宮古島  NO3
伊良部島めぐり
宮古島から高速船で15分、伊良部島、佐良浜港に着き2時間タクシー観光。
帯岩は、大津波により運ばれてきた巨大岩で、高さ12、5m.周囲59、9m.もあります。
通り池は一つの池だが天然の橋によって二つに分かれてみえる。
底で海とつながっておて神秘的なダイビングスポットとして人気の池です。
f0078418_9413147.gif

フナウサギバナタ・・牧山展望台    
  伊良部島を代表する鳥「サシバ」の形をした展望台で
  フナウサギバナタとは伊良部町の方言で「船を見送る岬」と 
  いう意味だそうです。
下地島訓練飛行場・・国内唯一のジェット機のパイロット訓練場で、
              3000mの滑走路です。
f0078418_94267.gif

サバ沖井戸、白鳥岬、佐和田の浜(日本の渚100選認定)、渡口の浜、
ヤマトブー大岩など美しいどこまででも続く碧い海と、白い砂浜の景色に
満足しました。
[PR]
by hana_2006 | 2007-01-12 10:29 | 宮古島